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【MoE】種族バランスを語るスレ【倍率変更】

1 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:15:20.63 ID:ruWH0H6G
一旦熱も冷めたところで頃合いだと思って立ててみた
このまま黙っていればゴンゾ案になりそうだがそれでいいのか

●現状
【倍率】
  種族   HP  MP  ST  攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量
ニューター  1    1   1   1     1   1    1   1   1   1
コグニート  0.95  1.1  0.95  0.95  1.05  0.95  0.95  1.1  1.1  0.9
エルモニー 0.95  1   1.05  0.95  1.05  0.95  1.1  0.95  1   1
パンデモス 1.05  0.95  1   1.05  1   1    0.95  0.9  0.9  1.2
【スキル100時】
  種族   HP  MP  ST  攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量
ニューター  330  330  330  20  100   20  100  100  100  160
コグニート  315  365  315  19  105   19   95   110  110  140
エルモニー 310  330  350  19  105   19  110   95   100  160
パンデモス 350  305  330  21  100   20   95    90  90   195


●公式の変更案Ver.2.0
  種族   HP MP  ST  攻  命 防  避  魔  抵  重  現行から変更された点
コグニート  0.95 1.05 0.95 0.95 1.1 0.95 0.95 1.1 1.05 0.95  MP命中抵抗重量
エルモニー 0.95 1.0  1.05 0.95 1.0  1.0 1.1 0.95 1.0  1.0   命中防御
パンデモス 1.05 0.95 1.0  1.05 1.05 1.0  0.95 0.9 0.9  1.15  命中重量

2 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:24:02.94 ID:ruWH0H6G
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~zogok/moe/gen_02_size.html
より

表 種族毎の判定(/loc直径)
     種族    PND    NEU  CGN  ELM
♂  接触判定   1.2     0.8   0.8   0.8
    当たり判定  1.2     0.8   0.8   0.8
♀  接触判定   1.0〜1.1  0.8    0.8   0.8
    当たり判定  1.0〜1.1  0.8    0.8   0.8


投射系(弓、投げ、銃器)の当たり判定
投影面積を、
ニュタ  1 とすると
パンダ 1.2 くらい
モニ   0.5 くらい

3 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:25:27.70 ID:ruWH0H6G
現在の問題点と思われているまとめ。

・モニとパンダの判定差が酷いのに、フォローが全く入れられてない
・モニの回避が高すぎる、他の補正も実害が皆無でメリットばかり、増殖しすぎ
・コグニの補正が魔法関係に偏りすぎてて歪
・パンダの補正が戦闘面では紙過ぎ
・パンダの補正が採集面では神過ぎ

改正案まとめ
■どうせ当たり判定は弄れない。倍率弄って少しでもバランスよくしよう派
 │
 ├─Preなんて倍率変えても大して影響ないからWar中心で倍率調整すべき派
 │
 ├─倍率変えるならWarとPreで別々に調整するべき派
 │
 ├─これまでWar厨のせいでさんざん改悪されてきたからWar目線の変更は断固拒否派
 │
 └─モニが全て悪い。とにかくモニ弱体すべし派

■当たり判定と倍率は別問題。当たり判定修正したうえで倍率弄るべき派
 │
 ├─Warでは全員同グラになれば解決だよ派
 │
 ├─見た目はそのまま、判定は全種族同じでいいじゃない派
 │
 └─倍率自体なくていいよ派

4 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:41:48.06 ID:ruWH0H6G
モニーの回避UPボーナス、ニュータで100だとモニーは110. あれはまあ良い。
でもACペナルティ、とかあれはいったい何なんだ?
着こなし100にしても素のACなんて20程度。そこを95%にしても20と19の差だ。

パンダのATKボーナスとかもそう。筋力100でもATK20程度。
20と21の差。

ニュタ:HP300/MP300/ST300/ATK100/AC100/DEX100/AGI100/MGC100/REG100
コグニ:HP285/MP335/ST285/ATK095/AC095/DEX105/AGI095/MGC110/REG110
モニー:HP280/MP300/ST320/ATK095/AC095/DEX105/AGI110/MGC095/REG100
パンダ:HP320/MP275/ST300/ATK105/AC100/DEX100/AGI095/MGC090/REG090

これならまだ納得できる。だが現実には

ニュタ:HP300/MP300/ST300/ATK100/AC100/DEX100/AGI100/MGC100/REG100
コグニ:HP285/MP335/ST285/ATK099/AC099/DEX105/AGI095/MGC110/REG110
モニー:HP280/MP300/ST320/ATK099/AC099/DEX105/AGI110/MGC095/REG100
パンダ:HP320/MP275/ST300/ATK101/AC100/DEX100/AGI095/MGC090/REG090

となっている。

結局、意味のあるボーナスと、意味の無いペナルティが組み合わさった
モニーが最強で、意味の無いボーナスと、意味のあるペナルティが
組み合わさったパンダ最悪という結論になる。

現状の種族倍率でいくなら、武器・防具装備時の種族倍率
適用を行うべきではないのか。

5 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:44:56.21 ID:ruWH0H6G
215 名前: パンダはモニを恐れている(1/5) 投稿日: 2005/06/24(金) 12:10:12 [ GlW5KfRY ]

命中計算っての式、 命中精度=(命中+45)/(回避+45)*55 ってのは正しいのだろうか?
それとダメージの8掛け説。ATK*0.8がダメージに近いと言うアレ。
検証すると、どちらもかなり近いことだけは分かる。

上の式が正しいものとして、攻撃性能を比較する。
ちなみに │モニ攻撃成功−パンダ攻撃性能│ は、
対象のAGIや自身のATKupのBUFFに影響されるがDEXupのBUFFには影響されない。
AGI 150vs武器100筋力100のモニ&パンダでは
120以上のダメージを与えられる攻撃力なら、モニ>パンダの攻撃性能。それ以下なら逆。
AGI 100vs武器100筋力100のモニ&パンダでは
80以上のダメージを与えられる攻撃力なら、モニ>パンダの攻撃性能。それ以下なら逆。
AGI 0vs武器100筋力100のモニ&パンダでは
モニ<パンダの攻撃性能。ほぼ100%当たるため、威力のでかいパンダ有利。
しかし、実はこの差は非常に瑣末なもので、一撃当たり0.5ダメの差にもならない。
攻撃力0.95倍命中1.05倍のモニと、攻撃力1.05倍命中1.00倍の攻撃力はほぼ同等である。
ただし、これらは威力のみを見た場合、となる。
命中時の昏倒・継続ダメージ・ガードブレイク・ダンス反射などの効果は計算外としている。

6 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:45:12.09 ID:ruWH0H6G
216 名前: パンダはモニを恐れている(2/5) 投稿日: 2005/06/24(金) 12:10:53 [ GlW5KfRY ]

防御性能を比較する。命中率を見ると・・
DEX 100vs回避100のモニ&パンダでは
51.5%命中と57%命中で、モニの方が5.5%当たる確立が低い。
DEX 100vs回避100でAGI+50の回避buffしたモニ&パンダでは
39%命中と42%命中で、モニの方が3%当たる確率が低い。
DEX 140vs回避100だがフルプレでAGI−21した重装回避モニ&パンダでは
モニの方が9.5%当たる確率が低い。
当たったときの被ダメの方は、AC100以上ではAC1あたり0.2ダメほどの減少らしいので
着こなし100なら一撃当たり0.2ダメパンダの方が小さく、着こなし76なら0.15ダメ程度。
ちなみに低ACの時を比べようとすると、種族差もなくなってしまう。

7 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:45:30.56 ID:ruWH0H6G
217 名前: パンダはモニを恐れている(3/5) 投稿日: 2005/06/24(金) 12:11:28 [ GlW5KfRY ]

HPの差は、生命100の時で310と350で11%の差。
生命回避武器筋力100の命中BUFFなしで
回避BUFFと回避マイナス要因が共に無し、もしくは釣りあっているパンダとモニが殴りあった場合
戦闘中330以上回復可能な状況ではモニ>パンダ。それ以下なら逆。
ナイトマインド+フルプレートでパンダとモニが殴りあった場合
戦闘中40以上回復可能な状況ではモニ>パンダ。それ以下なら逆。
ただし、戦闘に攻撃が命中した際の特殊効果という要因と
移動回避やミスザマークと言う要因を考えていない場合の計算。
スニークで昏倒、ダイイングスタブで包帯妨害などは命中が高い方が有利。
武器を振るった時の判定域に種族差はないが、判定域に当たったか否かは身体の大きさに左右される。
計算外の二つの要因は、どちらもモニ有利パンダ不利に働く。

8 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:46:11.46 ID:ruWH0H6G
218 名前: パンダはモニを恐れている(4/5) 投稿日: 2005/06/24(金) 12:12:06 [ GlW5KfRY ]

残るはST、MP、魔力、属性防御、積載量だが
積載量を除くすべてのステータスにおいて、パンダはモニに劣っている。

ならば積載量を活かそう。
しかし、パンダしか装備できず、モニが装備すると動けなくなる重装備などまずない。
無理やりでっち上げるなら、金装備愛用の重装酩酊フィストマスター。
回復手段はPOT。金フルプレに金WAR盾。ワインとウォッカ、バナミルにサムも常備。
これならパンダしか持てまい。
・・・・状況が特異過ぎる。
パンダが有利になるときとは、収集・金集めのための狩の時だけである。
他の種族に代わってアイテムを持つのだ。
つまり、モニの荷物持ちである。

戦闘職の金集め程度なら荷物持ちになれるが、収集量の桁が変わると話が変わってくる。
たまに金を集める戦闘職と違い、日々の糧即ち採集である採集系生産者にとって、
積載量はおまけ程度の価値でしかない。
彼らの持ち運び手段とは、即ちバンカー。積載量∞の技。
パンダの意味はまた失われた。

バンカーは広く使われ、最低限以上持ちたくない、しかし露天したい作成特化の生産者にも好まれる。
彼らに筋力は無く、持ち運び手段はバンカーと40ぎりぎりのSTである。
パンダがそれを行うには、取引90+持久力3.4
モニが行うならば、取引90+持久力1.3
パンダはまた食われた。

9 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 03:55:17.79 ID:ruWH0H6G
正直立てられるとは思ってなかった

随分前からある問題という意味で一部懐かしいのも貼ってみました

種族間で判定と倍率でどう折り合いをつけるのが最良かを議論しましょう
モニ弱体のみに限りません

10 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 09:34:59.69 ID:I9XuOLui
いや、モニ弱体のみでいいよ。
モニのHP倍率を0.8とか0.7とかにするだけでいいよ。
今更大幅に変えられても困るんだよね〜

11 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 12:04:24.71 ID:qdEXcSTs
モニのHP・MP・攻撃・防御・魔力・重量を0.7かせめて0.8にすれば全部解決するよね
公式変更案は他種族一部弱体化されてるしマジで馬鹿かと

12 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 12:26:47.34 ID:NPHMBwOr
コグニの重量は少なすぎる
チュートリアル飛ばすと、アルターから出たとき既に鈍足とかおかしい

13 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 13:42:44.91 ID:I/+u0CqZ
筋力あがっていいじゃないか

14 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 14:19:35.22 ID:P2BGLDOX
モニが強すぎるっていうかパンダが弱すぎるんだよな。
コグニもピーキーだし。

15 :名無しオンライン:2008/05/25(日) 22:47:13.34 ID:bIrE6fqP
もに糞を隔離しろとは言わないからパンダの俺を隔離して欲しい

16 :名無しオンライン:2008/05/26(月) 02:03:00.94 ID:5J3RLvTZ
相手モニだとモーションがわかり辛いのもあるが
自キャラと被って見えないことも多い
固定カメラの視点をもっと引けたらいいのかもな

17 :名無しオンライン:2008/05/26(月) 23:01:39.94 ID:dDaPbpSA
攻撃と防御のボーナスをもっと意味のあるものにすれば
パンダも生きてくるしモニも弱体するだろ

18 :名無しオンライン:2008/05/26(月) 23:49:12.07 ID:5J3RLvTZ
ワラゲのモニは恥ずべき種族

19 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 07:14:10.32 ID:IM/sAizy
回避と命中、この二つは両立できないように。異論は認めねー
モニは命中0.95回避1.05でいい。回避1.1のままを望むのなら命中は0.9で
モニ同士がダルくなりそうだけどレラン命中Buffでも食べればいい
つーか、それを多種族に半ば強いてるのが現状のモニ

20 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 09:51:47.99 ID:p86Hj83L
命中と回避は全種族1.0倍でいいじゃん
そこで無理やり差つける必要ないべ

21 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 13:08:38.51 ID:ZRzy2xa4
実際は倍率だけじゃなくて当たり判定の差もあるからなぁ。
まぁパンダ以外の種族使ってる自分はモニ弱体より他種族の強化をして欲しいんだが・・・。

22 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 13:51:04.04 ID:IM/sAizy
そもそも当たり判定の話はややこしくなるから念頭においてない
>>17 それだと倍率調整も併せて行わないとコグが道連れ。ゴンゾ新案だとモニ以上にコグ弱体だ
>>18 同意
>>19 ゲームばっかやってないで勉強でもしろ低脳
>>20 従来どおり命中回避に種族差を設けるならこんなのが妥当だろ、というのが俺のオナニー案
>>21 当たり判定の話はシラネ。俺はモニ弱体による多種族の相対的強化で充分と考える
    だいたい、ニュタとコグパンダは今のままで悪くないのでは。やるとしても微調整ですむ筈
    種族倍率の基準でオール1.0のニュタはモニ弱体無くして強化の仕様がなく空気になってしまう
>>23 女の子?乳首ダブルクリックしちゃうぞ

23 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 13:53:48.30 ID:yMZ023NT
ぱんおですがなにか?

24 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 13:59:36.01 ID:mRaVtNsu
数値は全く同じにして体の大きさに比例した射程や範囲にすればどうだろう

25 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 15:01:59.53 ID:Ilul0wvX
つまり、βの頃のパンダ天麩羅オンライン再開か

26 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 15:47:46.23 ID:mRaVtNsu
当たり判定が大きい=射程長い
なら納得いくでしょ

27 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 16:00:07.65 ID:65nQMwIS
補正なんざ自キャラへの愛があれば乗り越えられるッ!!
そんな私はパンダ一筋愛好家ですっ!!

28 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 16:15:54.31 ID:elwoMQX+
俺も必要なのはモニの明確な弱体だけで、他は悪戯に弄らないほうがいいと思うわ
大勢からのニーズのなかった変更まで加えても新しい不満を生むだけでしょ

29 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 17:24:28.21 ID:IM/sAizy
ま、その愛で乗り越えてるからパンダとか少数ながら存在するわけで
乗り越えられない者が多いからモニが増殖してるわけで

30 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 17:39:18.64 ID:VDHqbWfg
愛とか言い出すとバランスとか関係ないから
このスレに口を差し挟む事もないな

変更案Ver2は初見だが、これまでと比べるとかなりマシだな。
でもパンダが採集で完璧超人になるのはアウト。
相対的ににゅたの命中も問題になりそうだ。

31 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 18:22:50.21 ID:Ilul0wvX
ガタイがでかいし不器用そうだから、採取物への命中率9割でいいんじゃね

32 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 19:45:06.49 ID:LLVeO34j
俺の死魔御庭番1万で買う人いますか?

33 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 20:17:21.73 ID:Dc1I7s9P
>>32
ハンズさん?w

34 :名無しオンライン:2008/05/27(火) 20:25:05.74 ID:3doU5hVU
モニ倍率弱化案

@モニは生産キャラという方向性で
  種族   HP  MP  ST  攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量
エルモニー 0.95  1   1.05  1    0.95  1    1.05  0.95  0.95 1.1

Aさらに弱化するならこれくらいか
  種族   HP  MP  ST  攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量
エルモニー 0.90  1    1   1.05  0.95  1.1   1   0.95  0.95  1.1


Aだとしてもパンダ対モニなら判定とモーションのアドバンテージで互角くらいじゃないかな

35 :名無しオンライン:2008/05/28(水) 00:38:39.03 ID:3OipupC9
数値設定の細かい部分は各々思うところがあるだろうが、方向性としてはそれでいいんじゃまいか

36 :名無しオンライン:2008/05/30(金) 01:45:51.21 ID:Fuot24+e
コグニの回避0.95も1にすべき

37 :名無しオンライン:2008/05/31(土) 20:14:58.86 ID:F5/pyEQ2
>>34理論だとニュタの倍率全部0.9倍になりそうだなww 

38 :名無しオンライン:2008/06/02(月) 00:21:26.82 ID:z7WHeGu+
モニ選ぶだけで遠隔と集団戦で有利になれるとかおかしいだろ
モニの存在でバランスが崩れている上に調整を繰り返した結果
現状のいびつなバランスになっているように思える

39 :名無しオンライン:2008/06/02(月) 00:25:12.33 ID:qMwYRZom
もういいじゃないですか。モニ以外氏ねってことでFAでてます

40 :名無しオンライン:2008/06/02(月) 04:08:24.80 ID:o2J3PKTh
コグニの回避-はほんと痛いよなぁ・・・、搭載量も少なすぎるし。

41 :名無しオンライン:2008/06/02(月) 17:57:08.17 ID:2+LJlbqx
今は種族変更もあるから思いきって倍率変えても大きな問題にならないと思うんだけどね

42 :名無しオンライン:2008/06/03(火) 23:18:55.11 ID:3DBl/d43
回避モニとの対戦が勝っても負けても一番つまらん

43 :名無しオンライン:2008/06/04(水) 02:10:38.35 ID:v52Lt4s6
種族でレンジで差を付けたらいいんじゃないかって随分前から言われてるが
まあ無理なんだろうな
判定の代償でモニはレンジ−2、パンダは+1くらいでいいのに

44 :名無しオンライン:2008/06/05(木) 02:09:38.13 ID:1Z2TAqfT
装備に微弱な種族差つければいいだろ
素のステータスだけに補正かかってるのが破綻の元

鍛冶、裁縫、木工にテクニック「サイズ変更」追加

ATK10の武器があるとして
にゅたこぐにはATK10
モニはATK9
パンダはATK11
のようにだな

種族専用装備なんてのも新たなパッチのネタになるだろ

45 :名無しオンライン:2008/06/06(金) 12:43:40.12 ID:5WkIZ7rg


46 :名無しオンライン:2008/06/09(月) 22:50:20.07 ID:YOG2ate1
もうWarでは補正はそのままで全員モニの姿でいいんじゃね?
幼稚園化推奨ゲーだろどうせ

47 :名無しオンライン:2008/06/13(金) 21:31:24.81 ID:CnOK5lPk
しかし運営も開発も聞く耳持たんよね
よほどモニコンが多いんだろう

48 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 18:24:37.81 ID:2i3IvBye
どう変えても、引退者が出る懸念があって、実行に移せないんだろう。と想像してみる。

49 :名無しオンライン:2008/06/15(日) 21:35:43.77 ID:HrVFhPM8
もに子が弱くなったから引退か・・・
そんな短絡な奴は辞めたほうがゲームのためじゃね?

50 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 21:21:27.24 ID:i6rYsI0m
一応、現金投入すれば種族変更も可能になったわけだし、
種族特性の変更はなんとかできる・・・けど、どうしよう、ってな感じだと予想。

51 :名無しオンライン:2008/06/16(月) 21:43:22.10 ID:8QYgqilL
いくらテク微調整してもモニという癌がある限り根治に近づくことはないのになあ

52 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 01:05:31.51 ID:Ma1EoHDk
回避だけでも1.05倍にして欲しいわ

53 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 12:54:34.16 ID:RUPBi8q2
倍率変更アンケートなんてやってるの見てゴンゾってあほだなあと思った。
モニ使いが一番多いんだからモニ弱体案が通るわけないじゃないか。
ハドソンならまず倍率を変更してしまってからアンケートをとっていたよ。

54 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 18:54:56.62 ID:YV8RAjUe
どうせ荒れてるだろ・・・とか思ってのぞいてみたら
まともに考えてるやつが多くてびっくりした

たぶんこのスレのレス中にある「事実の部分」を踏まえた上で
さらに嫌モニ感や特定種族への愛情補正も除いて
きちっとアンケートに応じるやつなんて極少数なんだろう

ユーザの声のみで調整することがゲームのバランスを良くすることには
必ずしも結びつかないんだなぁ、と改めて思う

55 :名無しオンライン:2008/06/17(火) 20:01:40.51 ID:Ma1EoHDk
  種族   HP  MP  ST  攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量
ニューター  1    1   1   1     1   1    1   1   1   1
コグニート  0.95  1.1  0.95  0.95  1.05  0.95  1   1.1  1.05  0.9
エルモニー 0.95  1   1.05  0.95  1.05  0.95  1.05  0.95  1   1
パンデモス 1.1   0.95  1   1.05  1   1    0.95  0.9  0.95 1.1

これなら不満も少ないと思うがどうかな

56 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 09:03:19.60 ID:HUXGI7oN
俺ねイメージでのパンダは
怪力、耐久、鈍重、ちょいバカ

一番ジャスタンの似合う種族って感じ
なのに抵抗が低のが納得いかないんだ

MPと回避をもう0.5ずつ下げて
抵抗を1.05にしてほしいなあ・・・



57 :名無しオンライン:2008/06/18(水) 10:12:20.60 ID:Tgw7DF99
ちょいバカだから抵抗低いんだろう
だが現状の0.9倍はやりすぎだと思うのは確か

下げるなら>>55のように重量がいいと思う
オープンβと違い今は神秘や取引や課金アイテム、マイペがあるから

58 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 00:53:56.71 ID:t9CwpQeQ
向いてないのパニッシャーくらいだしな、それでもパンダより上
メイジやるにも小さくて回避の高いモニ、脳筋にも小さくて回避高くて命中補正あるから対モニになるモニ
これじゃ増えるのもしょうがないわ

59 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 02:55:34.24 ID:bGL2eY3S
ぱんだプレートメイジとか異常に硬いよな

60 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 10:09:29.20 ID:9AR00HG2
モニ回避メイジは硬い・・・つーより回避されて落とせない難攻不落さ

61 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 20:13:23.29 ID:2JQoZEcM
>>55案だとモニ判定による優位性はほとんど変わらないじゃないか
モニは判定で有利な分、倍率は>>34案くらいのデメリットがあってしかるべきでしょ

62 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 22:52:37.00 ID:uxpghcjk
当たり判定云々を出すなら、ステータス補正と同時に
射程を対格差に応じて計数的に縮めるってのがいい気がする

現 (ニュタ0.8射程 + 武器射程5.6) = 6.4   ※レンジ5.6=例)ハルバード
  (モニ0.8射程 + 武器射程5.6) = 6.4 を

改 (ニュタ0.8射程 + 武器射程5.6) * 『種族係数1.0』 = 6.4
  (モニ0.8射程 + 武器射程5.6) * 『種族係数0.8』 = 5.12 という形に

単純に種族による基本の射程(0.8…確かパンダは少し長い)を変えても、
同じ武器を使ったときには微々たる差になるだけ
体が小さいって事はそれだけ持ってる武器も比例して小さい筈で(実際グラフィックも小さいし)、
係数を掛けた方がそれっぽくなる
より生かすためにはテクニックの射程距離にも掛けて欲しい所


なんでモニって+命中補正付いてるんだろう
小さいんだから−補正なら理解できるけど

63 :名無しオンライン:2008/06/19(木) 23:53:18.05 ID:2JQoZEcM
パンダの当たり判定の大きさもひどいよな

田園によるとキャラの当たり判定は円柱状になっているとされてる

パンダ以外:直径0.8
パンダ♀  :直径1.0
パンダ♂  :直径1.2

これは簡単に考えるとパンダ♂とパンダ以外では
近接系攻撃の移動回避の成功率に1.5倍の差があるということ
遠隔攻撃だと投影面積になるから2倍以上の差になる

64 :名無しオンライン:2008/06/20(金) 03:09:09.32 ID:DtXsf9tE
バトハンもあの大きさで当たり判定も広がったから強性能なのに
相次ぐ弱体メールで盾の取りやすい武器に成り下がりましたとさ

65 :名無しオンライン:2008/06/21(土) 05:04:53.79 ID:DhKxw7Ag
SpellのディレイがMPで変化すれば、無駄に多いコグニのMP補正も生きると思う
それができないならSTの補正と初期値を全種族統一するのがいいんじゃないかな

66 :名無しオンライン:2008/06/21(土) 19:32:43.37 ID:YYQC/sSH
↑ふりだしに戻す係り

67 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 17:48:04.26 ID:iLpcK2gB
体の大きさで武具の装備に差をつけるのはスキル制だから通らないんだろうな
モニのイメージはハーフリングだろうからST命中回避に優れているんだろうが
大型の両手武器が装備出来なかったりして火力が大幅に劣るようになるべきはず、がそこに制限がないMoE。
だからこその倍率で調整なんだから少々オーバー気味に格差付けてもいいんじゃないだろうか

68 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 21:20:02.73 ID:ViYgo8yd
もう少し対人ゲーでもあることを考えて作りこんでほしいものだ

69 :名無しオンライン:2008/06/23(月) 23:33:31.39 ID:VnNkwYGE
どっちかつーと対人はオマケな気もするがな

70 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 00:18:00.78 ID:qA3BXyrR
MoEもある程度やると、だいたいのやつが最終的に落ち着くのは
対人orペット育成

その他のことが目的のための手段にしかならないようだと
対人ゲーという考え方は肯定せざるをえない

71 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 00:36:00.29 ID:9feZYUDJ
MoE経済の上で、ワラゲはかなり重要な部分だよ。

72 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 07:25:16.73 ID:HmYDXhIK
重量という数値の意味が薄すぎるのがパンダの弱さだろうな
機能してないといっても過言ではないんだし
アンチモニ性能として重量切って攻撃命中を伸ばして欲しいや

73 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 07:54:23.66 ID:CRY+6TI/
国宝とかだとそれなりにいいんじゃねえの?w

74 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 11:16:29.13 ID:2ngurdQW
煮こりくえばいいんじゃねえの?

75 :名無しオンライン:2008/06/24(火) 20:28:16.64 ID:+jbtXQZw
メイジは回避モニ推奨パッチだな
所詮はゴンゾの浅知恵

76 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 03:19:16.37 ID:224LgTjd
>>72
重量に意味がないとか言ったらコグニが怒るぞ

77 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 09:42:05.71 ID:337GfpL5
もに糞だけが異常なだけであとはそこそこバランスとれてるんだってば

78 :名無しオンライン:2008/06/25(水) 23:26:36.04 ID:2tiRbElE
さっさと回避モニなんとかしろよゴンゾ・・

79 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 11:02:22.27 ID:GIoprpnn
コグニ重量は初期重量を5→10に増やすっていう案が良いと思ったんだが。
これなら重量-でもチュートリアル終わってすぐ重量で動けなくなるっていう状況はなくなるはず。

>>62
パンダとモニがハルバとかで殴りあうと判定の所為のせいでパンダの方が射程が短くなるっていう悲しい事実が昔出てた気がするんだがどうなんだっけ。

80 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 18:15:55.54 ID:58J1MAEy
当たり判定が楕円形をしているとしたら、
非ロックで水平視点の攻撃をした場合、モニの攻撃が届く限界距離ではパンダの攻撃は当たらない
当たり判定が円柱形の場合や、楕円だとしてもお互いにロックした場合は両者の限界距離は等しくなる
目算と簡易計算だけで検証はしてない

>>62のは武器射程にも係数掛けてるんで面白そうだと思うが
スキルと違って射程は他の要素で改善できない分、係数次第じゃWar近接はパンダオンラインになる危険もあるな

81 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 18:22:17.08 ID:Bo5w5LSQ
俺なら射程きてもモニ使うな
遠隔の命中率と回避係数の強さ、STの増加率に命中まで補正されてるんだぞ
今でも素手アタックと槍アタックでの射程の違いで苦労しない(前進速度と後退速度のせいで)からな

82 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 18:23:28.12 ID:58J1MAEy
書いてからなんだけど処理の手間的に楕円はないわ、円形に置き換えてくれると助かる

83 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 18:41:19.01 ID:/4F+Uz1k
おれモニクソオンラインになるくらいなら
ガチムチオンラインのほうがいいわ・・・

84 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 18:45:33.67 ID:l27rNiz+
「通れねえよ、どけよ」
「うっせーお前こそでかすぎだ」
「最近俺弓がうまくなった気がするぜ」
「俺の銃も結構上達してきたわ」

85 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 18:51:45.41 ID:/4F+Uz1k
なんだかすげーほほえましいな
マジでそんな時代こねーかなぁ・・・

86 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 20:51:46.95 ID:leBQJ4Lj
もーーーういやだ
子供みたいなキャラにエロイ格好をさせたり殺し合いをさせてることを世間に訴えていきたいとおもいます

87 :名無しオンライン:2008/06/26(木) 23:17:09.59 ID:tJ2ZTdtM
>>80
> 当たり判定が円柱形の場合や、楕円だとしてもお互いにロックした場合は両者の限界距離は等しくなるな

お互いに同じ一直線上だけを動くなら確かにレンジ差はないが
近接攻撃は扇形状だから移動回避の成功率が円柱の径によって全然違う

88 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 13:14:51.60 ID:XUC3cADJ
種族ごとの判定なんてどうせいじれるわけ無いんだから
パンダとかに専用の技を設けてバランスを取ったらどうか。

戦闘技術+パンダでスクリューパイルドライバーとか

89 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 14:23:16.88 ID:LO0aZWG2
当たり判定本当に弄れねぇかな?
warにいったら全員判定モニorニュタ化とかいろいろ案は出てたが

大幅に変更するならモニの移動速度ダウン・パンダの移動速度アップとかどうだろう
体格からして仕様と世界観の矛盾が少なく、速度差で移動回避のしやすさが変わると
できればwarageのみの実装が望ましい

停止状態の判定は今までどおりだし、マラソンエイジになってる現状を考えると少し厳しいか・・・

90 :名無しオンライン:2008/06/30(月) 17:23:11.80 ID:Hx42rxLG
モニ回避1.05倍、Warで香具師サイズ化で不満は収まるだろ

91 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 01:37:15.83 ID:BOyYc50X
ほぼ不満は収まるだろうな、現状に不満を感じている人にとっては
問題はモニ目当てでゲームやってるようなのがどう動くか・・・
バランス取れたけどMoEは(収益的な意味で)終わりましたとかも困る

といって他種族をモニ化するとな・・・遠隔は膝まで埋まるともう当たらないからな
埋まったり瞬間移動でずれるのも一緒になんとかならない物か

92 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 01:42:42.68 ID:oISj0KrS
もに以外には遠距離攻撃の倍率下げればいい

93 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 02:17:57.44 ID:ySyhgQ3E
モニに対する不満が高いのになんでゴンゾハドソンなんの手段も講じないのでしょーか

94 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 05:15:33.43 ID:GG+zkbhO
モニ人口が多くてメールの数とか少ないからだろ
種族補正にアンケートとるようなアホ運営だからな
ちなみに要望の送り先アドレスは
moe-opinion@gonzorosso.jp
だからお前らもここで言うだけじゃなくてちゃんと送るように


近接武器のテコ入れでレンジが短くなり遠隔オンラインになりそうなので
オレは全種族のモニ判定化は悪くないんじゃないかと考えている

95 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 05:58:32.02 ID:eybp2Rst
スレ違い気味のモニ叩きがあちこちで目につくからageておく

96 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 06:48:52.65 ID:YgYlY/5m
ばいーんの顔のテクスチャをかわいくさえしてくれたら
後はどうでもいいよ

97 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2008/07/04(金) 07:27:28.72 ID:wZYwXx5k ?2BP(3673)
>>96
それはかなり、キャラ作るときの選択肢にする人が増えていいかも。

98 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2008/07/04(金) 07:28:36.81 ID:wZYwXx5k ?2BP(3673)
あと最初に選べる髪型が

99 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 10:50:11.78 ID:88VjIzFj
コテだと・・・?

容姿の出来が悪いってのも一応種族バランスか

100 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 13:55:29.46 ID:BOyYc50X
近接のリーチが短くなって一番喜ぶのは遠隔じゃなくてメイジだろうけどね

101 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 18:14:56.17 ID:iS3u2SdS
自分なりの革新的な種族補正変更案を考えてみた。
◆ニューター
HP:1.00 MP:1.00 ST:1.00 攻撃:1.00 命中:1.00 防御:1.00 回避:1.00
魔力:1.00 抵抗:1.00 重量:1.00 射程:1.00 移動速度:1.07
◆パンデモス
HP:1.30 MP:0.80 ST:1.10 攻撃:1.30 命中:0.85 防御:1.30 回避:0.80
魔力:0.70 抵抗:0.90 重量:1.50 射程:1.10 移動速度:0.93
◆コグニート
HP:0.80 MP:1.30 ST:0.90 攻撃:0.80 命中:1.20 防御:0.80 回避:0.90
魔力:1.30 抵抗:1.20 重量:0.80 射程:1.20 移動速度:1.03
◆エルモニー
HP:0.90 MP:0.90 ST:1.20 攻撃:0.90 命中:0.95 防御:0.90 回避:1.30
魔力:0.90 抵抗:0.60 重量:0.90 射程:0.80 移動速度:1.00

◎上記についての考え
ニューター…機動力が高く、あらゆることがそこそこ出来る万能タイプ。
パンデモス…鈍重だか頑丈で火力抜群。上手く立ち回り接近する事が重要。
コグニート…非力で脆弱という弱点を正確な遠距離攻撃や魔法でカバーしよう。
エルモニー…高回避や体型、変幻自在な策略を用いて敵を翻弄せよ!

パンダ<モニ<コグ<パンダ

102 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 18:18:37.56 ID:JJzHGvZE
はぁ・・・

103 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 18:54:05.07 ID:ySyhgQ3E
ひぃ・・・

104 :名無しオンライン:2008/07/04(金) 19:22:54.66 ID:kMqd1tfR
ふぅ・・・

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