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カンパニエの改善点を皆で考えよう

1 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 00:59:38.51 ID:+xdMT13N
妄想してシコって寝よう

2 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 01:22:05.77 ID:p9auO0cH
誰かなんか考えてやれよw

3 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 01:38:53.77 ID:Y11Ey47b
敵の本拠地全滅させたら終わりにしよう。

4 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 01:43:09.79 ID:vtUfPGY4
1 CAが遠すぎるとこの修正
2 即死はやめよう
3 タグ切れたときオートレイズを掛けてくれ

5 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 01:44:27.61 ID:jYUf2m/O
ぶっちゃけ今のままでいいです
下手に■eがかいぜんwして稼げなくなるほうが怖い

6 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 01:50:19.12 ID:Rl6iDBlf
階級上がったら一回で3000とかもらえたりするの?

7 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 02:23:56.29 ID:q++5BUNE
とりあえずカンパニエの交戦情報をタイムリーにできるように検討してくれ
技術的な課題点がありそうだがそこは開発陣なんだから

8 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 02:24:22.56 ID:zwzsdus8
1 カンパニエ中でもスキルがあがるようにする
2 獣人支配エリアにはPCが任意に侵攻可能にする
3 防衛や侵攻の際、アルタナ側の武将が勝利した場合、武将と残っている兵士に応じてのボーナス経験値/戦績(撤退敗北は減点なし)
4 意見具申で重要戦略拠点のエリアを決定することができるようにする(防衛はカルゴナル、侵攻はメリファトを最優先になど)
5 味方NPCに対しての回復を別扱いとして、経験値/戦績を高めに設定する
6 レイズの経験値/戦績を高くする
7 白魔法のケアルガ系をタグ受けている間は範囲内にいるタグ持ちPC、NPCのHPも回復するようにする


9 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 03:19:47.39 ID:egfFxx89
後衛でも稼げるようになってくれ

10 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 03:21:56.09 ID:MStDq5oF
CAの半径20イルムに入ったモンスターは消し飛ぶ

11 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 03:24:17.63 ID:nzFKYV6E
紫ネームは叩けない
これだけでいい

12 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 06:30:39.25 ID:aJd3G5V1
●カンパニエ最新情報を、出撃アナウンスから15分で消す
現仕様だと帰還アナウンス(国内)が出るまで出っぱなしなので、
最新情報を見てから行くと半分以上は即終わりか既に終了している。

●獣人拠点を落とすと発生するopsをメチャウマにする。
実際そうなのかもしれないが不明なので、そうであるなら公式発表してほしい。
褒美的な物があると頑張りやすい。

13 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 06:34:56.36 ID:uRQUu647
>>8
2はなんだかメタルギアみたいで楽しそうだね

14 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 08:29:34.44 ID:S/Lw1pH8
人集めて、今日はどこどこを攻めに行ってみよう!的なイベント出来ていいと思うんだけどねぇ
□eもユーザーの自主的なイベントが〜とか言うならそれ位やってくれと思ふ
現状の仕様じゃそうでもないと拠点取り返すのきついだろ。。

15 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:06:34.11 ID:1Hv84ONl
まず、根源的にカンパニエの勝敗に何もメリット・デメリットがないのが一番の問題。
過去世界はカンパニエ以外に何もやることないから他の要素との連動も期待できんし。
ビシージは上手く設計されてたが、カンパニエはダメすぎるな。

と、ダメ出しばかりでは芸がないので改善案。

・エリア毎に襲来するモンスのレベル格差、取得経験値格差をもうける。
・各戦闘に勝利した場合は経験値ボーナス。
・PC、NPCの総数が少ない状況で勝利した場合は経験値ボーナス。
・アルタナ連合軍支配地域ではシギルボーナスがアップ(リフレ2、リジェネ5等)

16 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:14:44.24 ID:SN+ynLK5
>>8
■開発に転職してくれ
とくに2.

連合軍拠点に獣人軍がきたらカンパニエ開始なんだから、
獣人軍拠点に連合軍がきてもカンパニエ開始にすべきだよな
そしたら、現状の3国拠点で守るだけの奴が、ずっと獣人軍を攻撃しつづけることで拠点取り返しやすいし
経験値やメリポもそこそこ稼げるようになるし

17 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:16:38.46 ID:wuHZuyz9
救護兵は攻撃食らったら反撃せずに逃げろよ・・・

18 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:19:28.37 ID:4QxMhbe+
乱戦にまぎれてPCを叩ける

19 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:23:16.60 ID:4/ZTa+s/
タゲを取ってるPCに経験値ボーナスくれ

20 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:31:43.49 ID:j24XGWf4
とりあえず15まともに白兵戦したら3000くらいくれ。

21 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:54:13.97 ID:wdZu1ZiT
1,タグつけてる間限定で、レイズ後の衰弱を無くす。
起き上がり直後の見えないとこからの範囲で再度死とか理不尽すぎるし
死んでポイントマイナスな時点で十分なペナルティだろう。
旧態然とした時間稼ぎでしかない衰弱待ちをそろそろ見直せ。

2,敵の移動速度の見直し。
これのおかげで援軍がないときの選択肢が少なすぎる。
特にボス。

3,敵が追いかけてくる範囲を限定させる。
理由は2と同じ。
あと、拠点を放っておいて遠くまでしつこく追い続けるのもおかしいし、
キープ対策にもなるかも。

4,ファーストタッチにボーナスをつける。
トドメにポイントつけてるならこっちにつけてもいいだろ。
むしろ、こっちの評価を高くするべき。

22 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 09:55:44.60 ID:iKPs2Zsa
壁叩きは、つまらんので
壁からザコ敵が沸いたり
何か工夫が欲しい

・・・ただ、壁をより硬くしてみました
とかのアホな修正はいらん

23 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:04:05.70 ID:1Hv84ONl
>>21
>4,ファーストタッチにボーナスをつける。
>トドメにポイントつけてるならこっちにつけてもいいだろ。
>むしろ、こっちの評価を高くするべき。

これはいいな。
黄色ネームが拠点殴ってるのに紫色のしか殴らないのばかりで辟易してるんだよね。

24 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:06:56.13 ID:SN+ynLK5
とりあえずだお前ら、特に>>8>>21はメールしろよ
俺もするから

25 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:15:59.29 ID:wdZu1ZiT
ひとつつけ忘れ。

5,レイズ復活後、数秒無敵にする。

これはカンパニエのみならず、見直してくれ。
例えばシューティングで自機がやられたあと、復活した場所に敵弾が
重なってたら再び死亡なんておかしいだろ。

26 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:18:38.70 ID:iqmMac7G
問題はシューティングじゃないから例えにならないんだよな

27 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:25:30.06 ID:iKPs2Zsa
>>25
アクシデントってゲームに必要だと 思うんだ
起き上がったとき 後ろに敵がいて再びぷりけつって
LSでの話しのいい笑い話になる
昔は、リンクでのトレインとか楽しい思い出だけど
そういったトラブルの「冒険」の一つし゜ゃまいか

どんどん楽な方に修正されているから
カンパニなんて経験ロストが無いのだから
この程度のトラブル要素は、あってもいいと思う

俺みたいな考えは、ごく少数かもしれんけどね

28 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:32:21.79 ID:eVzzeE3G
壁殴ってる時に敵が来るアナウンス、後ろに即わきで即死は笑えないけどね

29 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:40:57.09 ID:dC69Fd2A
えーっと、何てったっけ、死んだ仲間を移動させる黒魔法。
黒魔75だけどマジで忘れたw

30 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:44:56.46 ID:8yz1juep
衰弱なしにするとゾンビアタックが可能になるからバリスタと同じ仕様で
レイズのポイントをもっと高く。他人を助ける行動は全部ポイントアップ
前と同じように60くらいあったらまともにダメージ入るように戻す

とりあえずこれくらい頼むわ


31 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:46:29.26 ID:wdZu1ZiT
>>27
いえいえ、一理あります。
でもそれ以上に、カウンタースタンスやダイヤモンドシェル、
石化量産機ペイストや永久機関ノールみたいな理不尽な敵優遇が
帳消しにしちゃってる。

32 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:52:52.45 ID:eVzzeE3G
何はともあれレイプ状態になったときの酷さを開発は知るべき
開発さんプレイしたことないでしょ?

33 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:55:31.08 ID:tEcqpCec
ウィンダスに限り、侵攻時、ムービーが挿入されてメテオなどでNPCが支援してくれる
(回数はOPSで増)

34 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:56:05.72 ID:4QxMhbe+
ファミコンのキン肉マンみたいにミート君の投げる玉キャッチで一定時間超絶強化みたいな

35 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 10:59:36.05 ID:8yz1juep
>>32
そういうのは正直かまわないと思ってたりもする


36 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 11:00:32.50 ID:aJd3G5V1
>>34
その案いただいて、
ランダムで1名だけに、一定時間ピクシーがついてくるとか

37 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 11:27:04.01 ID:DQ3Xwbra
あーこのままでいいよw
以前と違って今が一番稼げるからwww
今って2000以上いくよな!!

38 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 11:28:08.12 ID:QqxnESMW
ピクシー入りのビンをもって倒れると・・・

後はわかるな?

39 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 11:30:59.71 ID:0wAN0XoR
ニワトリを殴ったPCはノンアクに襲われるようになるんですね、わかります

40 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 11:38:26.17 ID:nAdrLLRP
少なくとも

1.とどめボーナス廃止
2.自己ケアルポイント減少
3.他人へのケアル、レイズポイント増加(NPCへのケアルは除く)

をしてくれないと、まじめにやってる後衛はバカバカしい。
ケアルしてやると「自己ケアルポイント稼いでるんだから潰すなよ」とか言われるともうね。

あと>>22の言ってるファーストタッチボーナスは激しく賛成。

41 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 11:47:36.48 ID:nAdrLLRP
アンカミス、>>21 だった orz

42 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 12:05:06.43 ID:aJd3G5V1
NPCへのケアルも、全然気付かずしない人多いね。
侵攻で、最後の数人が死にかけてるのにケアル無しとか。
(それ死んだらバトル終了なのに)

43 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 12:06:31.75 ID:qX237V1L
まず支配しても普通にエリアに獣人が闊歩してるのなんとかしろ。
あと拠点、あれなに?あの壁になんの意味があんの?カルゴナルゴ砦なんてこっちが支配してても常時大解放。バカかと

44 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 13:20:05.48 ID:iKPs2Zsa
ユーザーがあれやこれやと知恵を絞って修正案を考えて
メールしても バカいはつは、スルーか湾曲解釈して
意味が殆ど無いのがやるせないよね

45 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 13:28:47.02 ID:hT5/cs9U
あーNPCと敵が群れるのどうにかしてくれ
重くてカナワン

46 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 13:49:16.76 ID:n6L5qjwn
獣人軍支配エリアの管理官に「侵攻するべき」みたいな選択肢を用意して
一定数のPCの票が集まると任意でバトルを発生させることができる、とかあればなー。

47 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 13:55:36.30 ID:Mxsxc3WR
レイズで起き上がった瞬間から10秒くらい、体が点滅状態になって無敵時間になる。
ただし、自分が敵対行動や魔法、アビ等を使った瞬間に無敵が解除される。

敵のボスクラスのを倒すと、上からフルーツが落ちてくる。それをキャッチすると一定時間
体が点滅して無敵時間になる。その間は体当たりだけで相手にダメージを与える事ができる。

48 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 13:56:53.45 ID:OSY3CBCq
週1のカンパニエプレイでも、勲章取られるのを何とかして欲しい。

49 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 14:01:35.72 ID:ZZ6PC1n7
戦績で貰えるアイテムにバリエーションを持たせる!
各国オリグラ装備が4シリーズずつとか、テレポ指輪や首装備とかあればね〜
コレだけでもPC側の姿勢は随分変わるよ、俺の戦績30万ナニに使えっていうんだよ・・・orz


50 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 14:09:19.81 ID:9Y7+QOyh
モグボナンザ級のレアアイテムが稀にドロップ

51 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 14:16:48.61 ID:bzjOfltc
FAにボーナス付けるってなったら
俺なら沸いた直後にディアガでも打って死んどくわw

52 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:09:11.32 ID:4MGTPazT
戦争がしたいんだよね。OPムービーみたいに
城壁に敵が迫り、タルや狩人が射撃
門が破られて前衛が乱戦、みたいな展開が
なぜできないんだ。ビシージですら扉に耐久力があるのに
(あまり意味ないけど)

53 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:11:17.39 ID:6triV6BO
全体的にバカすぎる。

獣人拠点では敵を倒しに来いよ。
今誰もいねーよ。何しに進軍開始してんだよ。壁とかどーでもいいから。
おい敵沸いたぞ。敵を殴れよ。味方が独りフルボッコされてんぞ?壁とかどーでもいいから。
NPC同士リンクしろよ。一度殴られないと気がつかないとかなんなの?壁とかどーでもいいから。

54 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:14:55.12 ID:r1LSYNL2
アサルトの謝鱗祭みたいに、攻撃力の低い敵が大勢来てほしいな
敵のHPは多くていいからさ

55 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:19:58.32 ID:2Nkv8OlE
勲章ダウンしたらたいていやる気なくすよこれ
アサルトみたいにあがるだけにすればいいのに
改めて開発はバカだらけね

56 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:28:55.10 ID:jXy4yBmE
進攻と防衛の違いを教えてくれ
休憩あとニフンだからそれまでに頼む

57 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:44:25.53 ID:gRP8r2N6
>>56
ナンパとオナニー

58 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:44:42.80 ID:wdZu1ZiT
>>53
どっかの大手サイトが現状のカンパニエを、これが戦争だ!って
評してたけど、システム他諸々に馬鹿なところとかツッコミどころが
多すぎるから、どこが戦争だ?って感じだよな。

59 :詩嫁 ◆HzV/fl8ZU6 :2008/07/04(金) 15:54:57.56 ID:zIdQOsYM
カンパニエを楽しんでる人が
少ないのが問題なんだよねー
経験値稼ぎだけに来てる人が殆どじゃない?

みんな死にたくないしイナゴとか言われて
装備もサポジョブもしっかりしろとか
結局縛り付けコンテンツじゃん

ソロの勇気様とかいらないから
最低でも三人PTじゃないと殴れないようにして欲しい
戦争コンテンツならPTボーナスとかあっても良いと思うんだけど

60 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 15:56:29.45 ID:A4JVWw9P
PCが範囲技で無慈悲に薙ぎ払われる光景でも見たんだろうさ

61 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 16:07:59.88 ID:qjyXV4Ch
>>38
割れたビンの破片で血まみれのピクシーが数秒POPして消える。



ビシージみたくスキル上げとかできるようにしてほしい。


62 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 16:28:28.98 ID:nAdrLLRP
>>51
なるほどですね。
じゃあ赤ネームにしないとダメって事にすると良いのかな。
ガ系だと中心地点の一匹しか赤にならなかったよね?違ったかしら。

63 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 16:39:52.08 ID:KbtLrfBb
あの程度のシステムで戦略SLGにしたらかなりヌルゲーになるよな

プレイヤー 加村
最低限の防衛隊を除きサンドバスの主力部隊をジュノに駐留させる
ウィンはサルタとカルゴナルゴを奪還
ジュノ連合軍は要塞とソロムグを奪還
バスとサンドがヤバかったら冒険者を使って撹乱
総力戦でオズを落としコルシュシュ奪還
ミスラ海賊、バス海軍を再編しウィン海軍と共にサハギン達を駆逐
バスはウィンと連携しセルビナ解放、そこを拠点にザルク奪還
そこからグスタグロウ攻略奪還
ジュノ連合軍はジャグナーを刺激しつつロラン、バタリア平定
その後バスウィン連合軍と沼で合流
ベドーを総力戦で落とす
バスはブンカールに点在する橋や山道をを爆破、巨人を足止めする
その間にラヴォールを急襲し落とす
最後は巨人に不利な地形のブンカールで巨人を撃破

獣人が考え無しにあちこち攻めるからできる

64 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 16:45:02.76 ID:5x4KJHtu
ジュノSと地下壕S実装はよしろ

65 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 17:12:59.83 ID:ZZ6PC1n7
>>64
まだ侯都が健在だというのに、オマエは地下壕でいいのかと・・・


66 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 17:27:17.74 ID:b+u4liFN
もっと特殊な部隊が欲しい

第1鋼鉄銃士隊砲兵部隊とか
グロウベルグとかにある砲台ユニットが動くとか
通常攻撃しないトロール見たいな感じで


67 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 17:32:12.15 ID:j6NViZ7M
重いから三国の中の他のエリア(港、石の区、北部など)開放しろ

68 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 18:12:27.60 ID:5g6/w5/2
>>65
でも既に半島として分離してしまっている!不思議!!

69 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 18:20:52.07 ID:UsIRGiID
■エリア毎にLV制限つけて、アライドタグでテンポラリ装備品支給してくれ
勿論オリグラのかっこいい奴な

■OPSともっと絡ませろ
カンパニエ始まるとそのカンパニエ中だけオファー可能なOPSが発生
例えば救護兵援護とか、敵物資略奪、敵士官暗殺とかな

■戦績ももらえて嬉しいものだが敵を倒すと印章・もしくは貨幣的な物をドロップしろ
敵を倒す→アライドタグ受けてるPCで誰かの懐に流れる、タグの時間が長いほど、ゲットの可能性うp
2分、4分だと流れないようにすれば歌パニエだけではなくなるだろ

70 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 18:24:26.19 ID:ax2WgTEX
・タグ受けてる間は永久リレイズ
・経験値キャップ廃止

71 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 18:26:43.31 ID:cNSrhGy2
神獣の範囲強化履行で
タグ貼り替えようとした歌パニエBOTを阻止できる。

72 :既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 18:44:03.73 ID:5Gxlv1pI
範囲強化のうざさはガチ

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